沖縄に行ってきましたが、

gyo-za-baku2011-03-14

沖縄に行ってきました。
神戸空港14:00のANA
ANAの国内線は、最近ソフトドリンクサービスが有料になったらしく、キャンペーン中の一種類のドリンクをしきりに「無料です!」と強調していました。
われわれの世代?店主は、新幹線が始めて走った時は、正装せんと乗れんとか、飛行機なんか、金持ちしか乗れないものという感じでした。特に店主は
しかし、最近は、飛行機も普通に交通手段の一つになったみたい。
「ちと寂しいね!」
そうそう、うちの親戚のお兄さん、初めて新幹線に乗ったとき緊張して、自動ドアーのドアーを必死になって閉めようとしたが閉まらず、あきらめて中に入ったらドアーが閉まったのを見て「調子が悪いドアーや!」とぼやいたと聞きました。

那覇空港に16:00頃ついたのですが、レンタカーを借りるのが大変でした。
レンタカー会社の大型バスが空港に横付けされていて、そこに予約している人が、乗り込む、そして、すこし離れた施設に移動、そこは大手のレンタカー各社が揃っていて、そのエリアには、ガソリンスタンドも併設されていて、返却時には、そこで給油する。
効率良く大勢のお客をさばき、ロスなく儲ける。
沢山の観光客が訪れる沖縄では、このベルトコンベアーシステムは、しゃーないかな!
むかし、むかし、沖縄空港にタラップで降り立ち、レンタカーの係りの人に迎えに来てもらったのが、懐かしく思いました。

高速道路無料化のお陰で、恩納村まで沖縄自動車道路を飛ばし、夕刻にリザンシーパークホテル茶谷ベイに到着いたしました。
今度の旅の目的は、リラックス、泡盛オリオンビール、沖縄料理、水族館
初めの3項目は、即日実行いたしました。
次の日いよいよ、第4項目です。
今日は、寒い! なんと、沖縄でも寒の戻りだそうです。
海からの強烈な寒風にあおられ、一目散に水族館に!
入ると、大きな水槽が出迎えてくれます、熱帯魚が沢山、ニモもいます。・・・もいます。感動です。もう釘付け!ママさんも、口を開け、釘付け!
まるで、海の中にいるみたい!
そしてスロープを下ると、な、なんと、巨大な水槽です!
ジンベイザメ、マンタ、カツオ、マグロ・・・・
本当に、海の中です。すごい、すごい、あいた口は閉まりません!共々!
第4項目、久しぶりに感動させていただきました。

が、
先週の金曜日、東北の地震津波 原発の爆発 沢山の死者と行方不明者
店主は、阪神大震災を思い出しました。
あの、早朝の激しい揺れから、生活は一変、関西地方は暗い闇の中に陥りました。
この大震災も、きっと我慢と自粛が待っているのでしょう。
人間って、人生って「辛くて、むごいものなのでしょうか?」