ごめんやして、おくれやす。

昨日10月22日(木)よみうりテレビの取材がありました。
番組の内容は、吉本のタレントの、末成由美さんとすっちーさんが、
奈良の日帰り旅行をして夕食を貘貘でする という内容です。
撮影スケジュールは、3時半頃カメラとスタッフが入って料理の撮影
5時過ぎに末成さん達が来て、食事の撮影をして、終了は6時頃の予定でした。
また、今回は事前の打ち合わせの時に、担当ディレクターに「ママさん主体でお願いします。」と店主お願いしていました。当然ママさんには内緒で! そして、ママさんには「撮影のコンセプトは、各お店の女将さんが頑張っている姿を撮りたいらしい」と言っていました。「えー そんなんいややわ」「緊張して声も出んわ」と連発していました。
それから、なにやら出る気まんまん 息子相手にトークの練習 エプロンはどれにしようか? 美容院にいこうかな 髪型は・・・・ 「うるさい!」
そんなこんなで、いざ当日!
昼の営業を終え、休憩もなしに夜の仕込み 3時にはほぼ完了 あとは取材班を待つだけ
厨房にみんな集まって、会話もあまりなく 待つこと30分 だんだん緊張してきました。
3時半料理撮影班来ません すると電話「撮影がおくれて4時過ぎになります」
「あと40分待つの?」 まーだいたい想像はしていましたが 「ふー」
ママさんビールサーバーで生ビール 店主焼酎のロック 「酒盛りでもせんとやっとられんわ」
で、今度はカッチリ4時過ぎに料理撮影のスタッフ到着で、指示通り撮影開始
で、これがまた時間がかかり、5時過ぎに末成さん達が到着しているにも、料理の撮影が終わりません 末成さん達はバスの中で待機
やっと終わったのが6時前 あわただしく食事の撮影 テーブルをセットして
末成さんとスッチーが登場 すっちーは申し訳ありませんが初認識 末成由美さん 新喜劇やテレビで見ているより 「お美しい」 
時間も押しているので、さっそく開始
ライトか煌々と照らされています カメラも マイクも 準備OK
「お願いします!5・4・3・・・」
ママさん、ペンギンのような足取りで登場
「いらっしゃいませ!」 「アラカルトセットをお願いします」 「か かしこまりました」  ママさん 緊張の極み!
今度は、テーブルの横手にスタンバイ ママさん アラカルトセットを持って
店主ビール持って
「お願いします!5・4・3・・・」
ママさんの手が、小刻みに震えています
ママさん「アラカルトセットをお持ちしました。」店主ビールを運んで「どうぞ」
これから、餃子の説明 とか いろんな会話をしましたが ママさんもそつなく
末成さんも優しく気遣いしてもらって 無難にOKがでました。
外で待って下さる、お客様が心配でしたが、
外に出していたテーブルと椅子でお客様が、和気あいあいと談笑しておられ
何か不思議な感じで「ほっ」
その後は、撮影のことも忘れ、こねずみの如く走り回りました。
追伸
息子は末成さんのギャグが出たら、厨房からフロアーに飛び出して転げまわろうとスタンバイしていましたが不発におわり、くやしがっていました。
また、よみうりテレビのディレクターのお嬢さんには、大変お世話になり
ありがとうございました。