寒い誕生日

昨日2月12日(土)は、店主の誕生日でした。
いつも通り店に着いて、いつも通り開店準備して、11時頃エアコンのスイッチを入れました。ふと気づくと、「寒い!」エアコンのランプはついていますが、でも動いてない! 
スイッチを切って再度オンしても、エアコンは、動かない!
前にも一度こんなことがありました。そのとき、ブレーカーを一度切って、再度スイッチを入れたら、動き出しました。それを思い出しで、急いで実行!
「よっしゃー」 動きました。店主はエライ 「ほっ」として仕事にかかりました。
もうすぐオープンです。「寒い!」 エアコン止まってます。「ドッヒャー!」
再度ブレーカー落として・・・、同じ状態、「動かない」
もう11時30分 オープンです。で でもホールは「寒い!」 
カズちゃんが「家からストーブもってこか?」 「えらい!」「急いで行ってちょうだい!」
ママさんは、「ホールで鍋炊こか!」 「よっしゃ」
カウンターにコンロ二つ並べてお湯沸かしました。
12時前 お客様3名ご来店です。 室内は外よりはましという状態 「カズちゃんはまだかいな!」 事情を説明して 注文をいただき、調理にかかりました。
が、カズちゃんのことが気になってしかたありません。
「いらっしゃーいませ!」4名様来店です。
やっと、カズちゃんも到着!「ありがとう ありがとう」さっそくストーブに点火だ!
2台のストーブで、どうにか暖まってきました。でも店主の心は乱れています。
そこそこ、お客様が、入ってこられたら、熱気で暖かくなりました。
ストーブって、ほのぼのします ちょっと灯油くさいですが。 
夜も2ストーブ体制で乗り切りました。
えらい誕生日になりました。
電気屋さんに見てもらったら、室内のファンモータが原因か?どうやら来週のことになりそうです。
いまは、2ストーブ+電気ストーブで対応しています。なんか面白いです。
この冬 これでやってみようかな? 「どう?」
でも こんなん 大型店やと困るわな! ストーブ足らんもんな!
小さい店で 「よかったわ!」