行ってきます!

5月28日(日曜日)から6月1日(木曜日)まで、インドネシアのバリ島に行ってきます。
東南アジアは、大好きです。
一昨年オープン前の6月は、店で使う食器を買う目的で、タイに行って食器などを買ってきました。
タイの人は、とても親切で、満足できる食器も買うことが出来たし、ゆったり過ごせました。
昨年は、香港で、本場の餃子を食べる目的と、新しいメニューがあればと思い、意気揚々と、出かけました。が
飛行機に乗って、睡眠不足と、ちょっと浮かれていたせいで、ワインを数本飲んで酔っ払ってしまい、香港についた当日は、記憶があまり無い状態でした。
滞在中、食事に行っても、言葉が通じず、又、香港人のプライドの高さかどうか、テーブルについても、お茶が出てきて、後はほったらかし、
日本だと、相手が外国人の場合、いかにコミュニケーションをとろうかと努力しますが、白い目でちょろちょろと見るだけ、誠に 出るに出られない 「どうするの」 状態でした。
そんなこって、香港は、ストレスが溜まり、とっても夫婦喧嘩をしました。
今回は、前回の教訓から、目的は無しで、じたばたせず、ゆっくりしてきます。
もちろん飛行機の中でも、お酒は控えめにして!
もちろん夫婦喧嘩なしで!
「年に1回の海外旅行をするぞ!」と決めているのは、
平成15年12月に家内が突然病気になり、私もその年を最後に辞表を提出していました。
家内の病気と、来年からの不安で、最悪の状態でした。
幸い、手術も成功し、次の年に店を開けることが出来ました。
そんなことで、お互い、そこそこの歳なので、いつ何が起こるかわかりません。
元気なうちに、行けるうちに、いっとこかと思っています。
せっかく来ていただいたお客様に申し訳ありませんが、
そんなことで、今年も行けることを感謝して、
行ってきます!