欧米か?

先週は、家内の親友家族がカナダからお母さんの三回忌で来日し、貘貘に来ていただきました。
親友の愛称はサンペイと言うんですが、とてもチャーミングな女性です。
子供は、ハーフですが、見た目はまさに外人さん、映画に出てくるような美人、美男子
でした。
サンペイは二十数年前にカナダに嫁ぎました。旦那はロイ。
そして、私たちも、新婚旅行にカナダに行き、ロイの家に泊めてもらい、いろんな所を案内してもらいました。
そんな縁でのお互い二十数年ぶりの再会でした。
お互い初めは年齢を感じましたが、片言の英語と日本語で話をしているうちに青春にタイムスリップすることができました。
次の日は、子供達をホテルに残し、サンペイとロイは、我が家に泊まりました。
昼食は、蔵の回転寿司 カナダにも回転寿司はあるそうですが、パネルでの注文と、注文した寿司が、まじかに来るとアラームが鳴ることに驚き、グー、グーと、とてもはしゃいでしました。
夕食は、関西では当然?お好み焼き もちろんサンペイもロイも食べたことあるのですが、、店主特製の10ミリの鉄板と家内のテコさばきに感心しきりでした。
また、ロイが作った持参のワインも美味しく、夜遅くまで、身振り手振りで喋っていました。 
酔いのせいか、来年はカナダで再会だ!乾杯!チィァース!と連呼していたそうです。
その日は まさに我が家は、欧米か?でした。
 ps・うちのおばあさんが出迎えの際、緊張とまた日本を印象づけようとするあまり、かん高い声で『ようこそ、おいでやスー!』と叫んだのには、皆引いてしまいました。