えらいこっちゃ!

今日オープンと同時に、若いお嬢さんが2名来られました。若いお嬢さんだと何をさておいても、私が即対応いたします。「初めてですので、お勧めは?」と言われたので
すかざず 「貘貘餃子です! 女性の方でしたら、しそ餃子もいいですよ!」 と 注文は貘貘餃子とチーズ餃子でした。「なんでやねん!」それから 家内に代わって厨房に入ると なにやら 高い笑い声が聞こえてきます。 少したって家内が厨房に入ってくると 「実は、このお嬢さんたちキンキキッズの大ファンで札幌から来られて 奈良見物をするうちに 堂本剛の実家が奈良ということで、奈良のお店で聞くと 剛の叔母さんが新大宮で餃子屋をしていると教えてもらって来られたそうよ」と。 
実は実は 私の家内の親戚が堂本剛なんです。 と言いたい所ですが、
実は、貘貘の前のお店 たこやきやさんのおばさんが親戚だったんです。
聞いた話なんですが、お店の中には、堂本剛のポスターが沢山はられていたそうです。
奈良見物の途中とはいえ、せっかく札幌から来られたお嬢さんたち!申し訳ありませんでした。なんで店主が謝らんとあかんのや!! 
おいしい貘貘餃子を食べて、そして、店主の顔を見て満足されて帰られました。

先週の日曜日、朝11時前に店の前に車を止め、家内が荷物を降ろすのを待っていると、家内が「えらいこっちゃ 鍵がこわされてる!」 あわてて 玄関に行くと 間違いなく バールか何かでこじ開けて ドアーが少し開いて、鍵が曲がっています。指紋が付かないように 鍵を差し込んで むりやり開けると ドアーは開きました。まだ泥棒さんが滞在されていたら困るので、こわごわ そーと店の中に入ると 中は無事でした。どうも 鍵が開かなく途中であきらめたらしく 中には入っていないようでした。それから 110番して警官が来てくれて、話をしていると、 この日に、この界隈 4・5件入られてたそうで、 警察も大忙し 管轄外からきたそうです。 いろいろ状況を話していると、お客様が通られて「マスターとこもやられたんか! Yのママとこも入られたぞ。」 と・・ Yのママも懇意にして頂いている仲 お客さんと一緒にママのところに行くと ママとこもドアーがこじ開けられていました。お金も取られたのですが、不幸中の幸い 被害金額は少なかったそうです。
「大変やなー 気持ち悪いな!」 とママ 腹立つより実際そんな感じです。
それから 店に戻ると近くの鍼灸院の先生もお見えになり 「うちとこもやられた!」 と また 少したつと 隣の串かつのマスターも1週間前に入られた話を、されました。
なんか そんな話をしていると、気持ち悪い、へーんな連帯感が生まれました。
「泥棒さん 店には、お金置いていませんので どうか 入らないで下さいね!」
オネガイします。