思いがけない猪鍋だ!

今週の月曜日は、トマトの苗を買いました。以前姫路に住んでいた時には狭い庭に、トマト、きゅうり、ししとう、おくら、なすび等々作っていましたが、奈良に来て、貘貘を始めてから、昨年やっとトマトとなすびときゅうりを作り始めました。が、手入れが悪いため、トマト以外は不作に終わりました。そこで今年は、作るのをやめようと思っていましたが、ホームセンターに行くと、沢山の夏野菜の苗が並んでします。そんなのを見ると、耕作意欲が沸いてきました。そこで今年は、トマト一本に絞って作ろうと思い、いろんな種類のトマトを買いました。とりあえず先日は、庭の一角を耕して、石灰をまいて、肥料もまいて、来週、植える予定です。
また、月曜日は、次男のドラムをたたいている、まさしくドラ息子のお誕生日(このドラ息子に関しては、精神状態が、とっても良いときに書きます。)
お休みの日は、何かと忙しく、外出して、その続きで、外食してしまうのですが、昨日は、ほぼ一ヶ月ぶりに、家で食事する予定をしていました。
そして、その日は、クーラーの掃除を業者の方に依頼していたので、2時にお店で待ち合わせをし、4時間くらいで終了するとのことだったので、いろいろ買い物をして6時くらいに店に着いたのですが、作業が、まだかかりそうなので、家内だけ、店にいていただいて(敬語)、私だけ近くの居酒屋さんでチョット一杯飲むことにしました。
飲んで、息子の誕生日の話し等々していると、ママさんが、「家で誕生日するのやったら、猪鍋を持って帰って」と言って下さり。もうちょっと飲みたい気持ちでしたが、「早よ、かえってあげ」と背中を押され、「もう作業終わったよ!」と何度も連絡を頂いた家内を迎えに行って、家路につきました。
思いがけないご馳走で、みなさん感激!
猪鍋を囲んでの、楽しい誕生日ができました。
ママさんに感謝!した一日でした。