横浜放浪記

ママさんが、長男の住む横浜に行ってみたい!!との願望で
10月7日の日曜日から水曜日まで、横浜に行ってきました。
電車好きの店主も、ひとつ返事でOK! 
京都で缶ビール3本と、お弁当を買い込みホームで待つと
ロケットの先端のようなマスクに銀色のボディーの500系のぞみがホームに滑り込んできました。「ほー、これがのぞみか!」ワクワクするのを抑えて車内へ、
本当は窓際に座りたいのも、抑えて、抑え切れないビールをグビッ まー早いこと 「ビールを飲むのが、早いのとちがいまっせ、新幹線が・・・・です。」
あっという間に名古屋 そしてまた あっという間に 新横浜 こりゃ新幹線に食堂車がなくなるはず、ゆっくり食事している暇も無いって事 なんだか旅の気分より、あわただしく到着しました。そうそう関東はエスカレーターに乗るのは、左 知っているにもかかわらず、身体は右 ママさんに、こづかれ一歩左に 以後このくりかえしデス
長男とは改札口で待ち合わせ、翌日は雨模様とのことで、いざ鎌倉へ GO!
鎌倉に着くと、日曜日ということで、すごい人 江ノ電に乗るのも大変 ゆっくり景色も見る間もなく、ラッシュ並みで長谷駅に到着 修学旅行以来の鎌倉大仏とご対面
鎌倉大仏は、ずーと、白黒のイメージでしたが、実際は緑っぽい色 「はーそうか その当時の修学旅行の写真は、白黒 それでイメージが白黒かな? 」とつぶやくと、横からママさん 間髪おかず
「そんなの かんけいねえ!!」だって
それから、サザンの歌を口ずさみながら、湘南海岸へ、「いいよなー 烏帽子岩 いいよなー 稲村ガ崎」「俺って、湘南が似合うよなー」とつぶやくと、横からママさん 間髪おかず「そんなの かんけいねえ!!」だって??
次の日は、横浜見物 地下鉄で中華街へ 神戸の中華街は良く知っていますが、横浜は初めて、この日も祭日 またまた、どえらい人 人 神戸の中華街より二回りはデカくて
ド派手、ここはチョット食事をして、山下公園からレンガ倉庫 そして おおきなタワーにおおきなビル そして観覧車に日本丸 どこをとってもドラマのワンシーン 
関東の人って、こんな所に住んでいたら、やっぱカッコつけんとしゃないとちがう!!
店主だいぶん疲れてきました。寡黙・・・
次の日は、火曜日で長男とは、お別れ! 横浜ともお別れ!ホッ
まあー疲れる所で、よう頑張ってると感心、そして安堵しました。
沼津で疲れを癒して、次の日 念願のトヨタテクノミュージアムに寄って帰りました。
「やっぱ、関西がええわ!」
追伸
エスカレーターの立つ位置 横浜は左 浜松も左 静岡も左 名古屋は右
どっちゃでもええけど、ややこしいかぎりで、腹立つわ!