この一年間を振り返って

この一年間を振り返って
いろんなお客様と、知り合え また ちょっとした会話でとても親しくさせていただくこともありました。また逆に転勤等で 「長いことありがとう」 と 最後に挨拶をいただき 「あのお客様は、もうこられないのか 」と寂しくなることありました。
今年は、昨年からの目の前のマンション建設が大詰めに近づくと、お昼はごった返し、昼の休憩もなしに 仕込みにおわれる日々が続き、倒れそうになる事もありました。
マンションの建設が終わると、当然お客様がへると覚悟していました。やっぱり半分ぐらいに落ち込みました。が その分時間がとれるようになり、前から考えていた、昼のランチのスープを味噌汁に変更することが出来、最近では、明日は味噌汁の中身を何にしょうか?とか、寒いから粕汁がええかな? と 作る側の楽しさと、ちょっとだけですが、ランチのバリエーションが出来るようになりました。
五月ごろには、朝日新聞の取材や、ケーブルテレビの出演など、いろいろな経験もさせていただきました。
30年近くサラリーマンをしてきて、その大変さも実感していますが、この世界に入って
まだまだ 駆け出しですが この業界の大変さも 少しばかり 実感してきました。
お店はじめるとき、飲食店をしている家内の弟の親友に「やめとき地獄見るで!」と言われました。
その忠告なんて気にせず、なんにも考えずに 理想ばかり夢見て入った この世界
この業界の大将、マスター、おかみさん、ママさん、に助けられ、またまたお客さんに助けられ、今のところ地獄の入り口で、踏ん張っています。
近鉄新大宮駅とJRの奈良駅の対角線の真ん中に位置し、幹線道路から一歩入った、わかりにくい小さなお店ですが、毎日お客様が、来ていただける事に感謝しています。
来年も、貘貘餃子の味を落さず、貘貘にあったメニューを作りたいと思います。
今年も、本当にありがとうございました。