雪には注意

gyo-za-baku2008-02-09

今日は、奈良市は朝から雪が降り続き、お昼頃には、けっこう雪がつもりました。
今年は、良く雪が降ります。
奈良に来て、4年経ちますが、こんなに雪が積もったのは、初めてでした。
奈良公園の雪景色は、「とても きれい」と、おっしゃっていました。
昼休みにでも、雪見と思いましたが、雪は降り続くし いつ壊れるかわからない軽四では・・・
と思い断念しました。
お昼も、雪が降る中、お客様も来ていただきました。そして昼食をして、いざ仮眠。貘貘の二階にベットを置いているのですが、暖房もなく、冷蔵庫に入ったようです。が、布団の中に入ったら、天国 足がジワーン と、してきて速攻で眠りに入ります。この時が最高!!
今日の予定は、餃子の餡作り。4時に目覚ましをセット、 いざ爆睡!!
「ポッポ ポッポ」ママさんの携帯のアラームがなり、外を見ると、雪は絶え間なく降っています。あー寒! もうちょっと寝かしてください。
と言うことで、4時半。 これが、運命の分かれ道。
餡作りは通常40分くらいで、出来るのですが、今日は、外の雪が気になり、写真を撮りに行くは、車の燃料を入れに行くは、で5時30分、まだ餡は完成していません。
貘貘餃子のストックもゼロ!!
そこに、お客様がご来店!! 3組様ほぼ同時ご来店!!
これから、チリクルマイ マイ 
30分早く起きていれば、と悔やむこと 悔やむこと
雪の中、わざわざ来ていただきましたお客様には、ご迷惑おかけして誠に申し訳ありませんでした。 
以後、もうちょっとの30分は、命取りと、肝に銘じたく存じます。
追伸
KBS京都ラジオ(1143)で 2月14日 木曜日19時30分 
羽川英樹の京・奈良☆みつけ旅の中で、 貘貘を紹介していただく予定です。
お時間があれば、聞いてください。