東奔西走

早いもので、今年の夏、暑い暑いといっていたのが嘘のように、最近めっきり朝晩寒くなってきました。あの暑さがなつかしい!
10月は東奔西走、久米島と横浜にいってきました。
久米島の目的は、念願のプロペラ機に乗ること!
それも、39席程度のボンバルディアDHC8 通称Dash8のQ100
いよいよその時がやってきました。
プロペラを横目にタラップを昇るときは、少年の気持ちでした。座席はちょうどプロペラの横 絶好のポジション 
プロペラが回転しました、そして滑走路のランニングポジションに到着 “プッーン” 
プロペラも全開 車輪の振動が身体に感じます。回転音も身体に響きます。そして機体は急上昇 なにか自分の体が飛行機って感じ
沖縄から久米島までの35分の搭乗ですが、この重厚な回転音にはシビレました。
ビールを飲む余裕も無く、耳と目を集中していました。
トイレも探索したかったのですが、それすら余裕がなかったのが残念でした。
店主の少年のような目の輝きを察知したのか、客室乗務員が、そっとDash8の絵葉書を渡してくれました。「感激!」
ママさん「みんなに、配ってるわ!」と。店主「・・・・・」
久米島は、なんにもない島 スキューバーやシュノーケルする人達には、とても良いスポットがあるみたいです。
宿泊したところが、空港のすぐ近く、飛行機好きの店主 朝早くからオリオンビール片手に 青い海にうかぶ滑走路の離発着見ていました。

木曜日に久米島から帰ってきて、次の月曜日に横浜に行きました。
ちょっと懐が、寂しくなっていましたので、近鉄は特急に乗りたかったのですが、急行にし、京都から新横浜まで新幹線で行きました。
少し前、飛行機に乗ったせいか、新幹線の座席の広さに感激、店主「これって、ビジネス?」ズーンとズーンと足が伸ばせます。
ママさん「あなただけビジネス」店主「これって私だけ?」
横浜では、ある人とお会いするのが目的で、その昼食を招待していただいておりました。
桜木町の高層ビルの最上階の中華料理店に向かいました。
なんと、個室を用意していただいており、景色も最高! 眼下には、横浜港が広がり、赤レンガ倉庫や馬車道 観覧車やベイブリッジ 遠くには羽田空港に離発着する飛行機も見えます。
そこで、次から次と 中華料理のフルコースをご馳走になりました。
大皿はボーイさんが持ってこられるのですが、たくみに各人に取り分けていただき
大皿の料理を争奪することもなく、とても美味しい料理を堪能させていただきました。
これって、なにか、ハイクラスな人々のご馳走ですよね。
餃子屋ということで、最高の中華を食べさせようと、気を使っていただいたのだと思いました。
店主の“地”を見せないように気を使う反面、それ以上に美味しい料理を食させていただきました。
「ありがとうございました。」
今度、奈良に来られたら、美味しい貘貘餃子ご馳走いたします。