鶴岡八幡宮

昨日長男が鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式をおこないました。
お天気も快晴で、披露宴を行う由比ガ浜のホテルから、新郎新婦が人力車で八幡宮に行き出発しました。「えー、よーやるわ」とりあえず拍手!
私たちも人力車を追うようにバスでついてゆきます。
参道の人たち、観光の人たちも「おめでとう!」と声援をかけてくれます
境内の手前で、バスを降りて、新郎新婦を先頭に徒歩で控え室に移動します。
たくさんの観光客の中をですよ。「はずかしー」
やっと、控え室に着き、親族の紹介やら、かわいい巫女さんに注意事項を聞き、お外に出て
運動会さながら、入場門のところで巫女さん先生を先頭に整列、「静かに!」私語は、注意されますよ!
いよいよ雅楽の演奏がはじまりました。
かわくて怖い巫女さん先生の合図のもと、前進!
境内の中央に位置する「舞殿」に両家が登り、雅楽の演奏や巫女さんの舞いで挙式がはじまりました。
地面より2メーターくらいの高さで、四方吹き抜けなので、好奇心旺盛な、たくさんの観光客が回りを取り囲んで、カメラのフラッシがたかれます。
「店主、フラッシュには、慣れてます」
長男、ちょっとサバンナの高橋に似ているので、あれ「高橋とちがうか!」という声もきこえてきました。「ちがうけど」
さいごに、誓詞を言って終了しました。
記念に残ると思いますが、大胆な挙式でした。

参考:鶴岡八幡宮内の中心に位置する「舞殿」は、静御前源義経を慕って舞を納めた「若宮回廊」の跡だそうです。