奈良大文字送り火

8月15日奈良の大文字送り火が、ちょうと月曜日だったので、
奈良に着て、初めて行くことができました。
その前の8月8日も、奈良公園でたくさんのろうそくを灯す、幻想的な、なら燈花会に行きました が、
日が暮れるまで、奈良公園入り口の近鉄奈良駅サイゼリアで時間調整
ビールとかサラダとかスパゲッちーとか、たくさん食べました。
「おー くらくなってきた!」「出発だー!」
奈良公園に向かう坂道で足が上がらなくなり、坂道を転がるようにユーターンいたしました!
で、その学習上、食事は後にします。
サイゼリアを無視し、近鉄奈良駅からバスで、飛火野に向かいました。
飛火野では、ビニールシートを敷いて、たくさんの人が準備ばんたんです。
ママさん「わたしもすわろっと」とちょくせつ芝生にすわりかけましたが。
店主「ちょいまち!」暗くて見えませんが、何やら動物園の匂い
よーく見ると、芝生は、鹿の糞だらけ いままで歩いてきたフワフワした足の感触は芝と糞をフンだ感触だったのです。
シートを準備してきたお客さん、もしかして常連さん?
そして8時になると、点火されました。
どこからか、拍手! 店主もつられて「パチパチパチ!」
高円山にくっきりと大の字が浮びあがりました。「たーまや!」
それから、春日大社の万灯篭と東大寺の万燈供養に出発しました。
この二つはどれも幻想的で,特に大仏さんの前の扉が開いて
照明で浮かび上がる大仏さんのお顔がとても良かったです。
それでも、店主なにか腹が立つ
奈良の寺社仏閣関係者は、どうも一般と寄付した人を、極端に差別する傾向があるみたい。
春日大社さんは、通常本殿に向かう階段の所にガードマンさんがいて
「招待状を持っている人はいませんかー!」って
持っている人は本殿へ、ゴー ストレイト 
持ってない一般の人は、本殿まで坂道の迂回路をてくてく、
東大寺さんも大仏さんの手前の道のセンターに、ガードマンさん
「招待状を持っている人はいませんかー!」
持っている人は、ゴーストレイト 
持ってない私たちは左右にわかれ、遠回り
なにか、露骨ですよね
もっと、品の良いやりかたってないのですかね!

今日から朝マックは中止です。
今日は、涼しいので自宅の縁側にテーブルを持ってきて、庭を見ながらリゾート風にいたしました。