黒島っだー!

gyo-za-baku2011-09-28

昨日は黒島に行ってきました。
当初、黒島ではシュノーケルをする予定でしたので。
ホテルのフロントで「黒島でシュノーケルやってきまーす」
と言ったら、「今日は南方の台風の影響で危険ですよ!」と
以前も波がある時とても怖い思いしたので 即シュノーケルは中止!
水着を部屋に置いて港に向かいました。 
石垣港よりは高速船で出港です。
高速船は轟音とともに水しぶきをアゲ突っ走ります。
海の色は、水色からだんだん深いブルーに変わってゆきます

黒島はハート型の島で、山も無く平らな島です。島の人口の10倍以上の数の牛がいます。石垣港から南西に35分行った所にある島です。
今日は、南方に台風がいるため海がうねっています。
高速船は、空の上を飛んだかと思いきや、ストンと落ちて海に叩き付けられました。
また左右にも激しく揺れ、片方の窓が海に接触するかと、また片方は空をみあげています。
別に、添乗員もあわてる様子もないようなので、このクラスは平常なのでしょう。か? とてもスリルにとんだ航海デシタ!

黒島に近づくと、海の色は、水色からまた、水色の絵の具をさらに、水で薄めた透明に近い色になってゆきました。いよいよ黒島に到着です。

黒島では自転車を借りてのゆっくり観光です。車は、ほとんど走りません。
当然、信号もありません。 あまり人に会うこともありません。
牛さんには、沢山遭遇します。
そして、さんご礁リーフの内海の仲本海岸に行くと、沢山のひとが、シュノーケルしています。「え、うそー」
遊泳注意としていますが、禁止ではありません。
「なんじゃ こりゃ」 いっぺんに意気消沈 「もってくればよかった」
後悔いたしました。むこうでは「わーきれい」とか「ニモがいる」とか
せっかく来たのに・・ ここまで・・ 
4時の船で帰る予定でしたが、取り急ぎ1時半の船でかえりました。

気分を建て直し、ジローとの夕食の打ち合わせです。
ジローが金城の焼肉を食べたいと言うので、金城に予約の電話をいれると
「当店は、予約を受けていません」と 予約を受けていない理由とは?
すこし考えてしまいます。8時にジローが仕事を離れられるので、
7時に金城にゆくと、順番待ちの列 8時には到底無理そう
そこで、美崎町の居酒屋にゆくことにしました。
午前中、ぶらぶらしていて、かわいいお姉さんに、ドリンク無料券いただいたお店です。 お姉さんの好印象の勝ち!
とりあえず、そのお店「一魚一会」にゆくと、ここも満員
石垣島って、すばらしい 貘貘も居酒屋に参加したいくらい
空いたら、電話してもらうことにして、待つこと数分、ジローの到着とほぼ同時でした。
一魚一会は、当然魚のお店、自前の魚を調達する船長は、京都、二人のお姉さん ノンちゃんは、新潟 もうひとりのお姉さんは、広島
みんな、楽しく、わいわいと働いていました。料理もとても美味しかったです。
ジローもママさんも当然納得! 店主は、いよいよ泡盛をいただきました。
ジローのお店のこと、悩んだこと、みんなでしゃべくりました。
ストレスもだいぶ、へったかな!
明日もう一日、やっぱ肉でしめますか?!